接骨院便り

2024年03月30日

寒暖差による体の負担

こんにちは、垂井ファミリー接骨院です。

温度差がはげしくなってきました。
今回は寒暖差と体の痛みや不調の関連についてお話ししたいと思います。
寒暖差とは季節の移り変わりに伴う温度の変化のことを指し、
特に春と秋には気温の差が大きくなります。

この寒暖差の影響によって、体調を崩したり体の痛みや不調が出ることがあります。
まず、寒暖差による体の痛みの主な原因としては以下のようなものがあります。

1. 筋肉のこりや緊張: 寒さによって筋肉が収縮しやすくなり、こりや緊張が生じます。

2. 関節の痛み: 湿度の高い日には関節の腫れや炎症が起こりやすくなります。
  寒暖差によって関節の動きが制限されたり、痛みが生じることもあります。

3. 慢性的な痛みや炎症の悪化: 寒暖差によって血管が収縮・拡張することで、
  慢性的な痛みや炎症が悪化することがあります。

寒暖差が体に与える影響を最小限にするためには、以下のような対策が有効です。

1. 適切な温度調整: 室内の温度を適切に調整し、急激な温度変化を避けることが大切です。
  特に冷えやすい部位や関節には重点的に温めるようにしましょう。

2. 体を温める食事や飲み物: 冷えを防ぐために、温かい食事や飲み物を摂るように心がけましょう。

3. 適度な運動: 適度な運動によって筋肉をほぐし、血液の循環を促進することができます。

定期的なストレッチや軽いエクササイズを取り入れましょう。
なかなかセルフケアを続けられない方は、当院におまかせください!

 

寒暖差疲労って知ってますか?

 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
交通事故治療、身体の痛み、ご相談ください
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井ファミリー接骨院
http://taruifamily.com/information/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜県不破郡垂井町表佐字大持野55-1
ヨシヅヤスーパー・センター垂井内(西口入ってすぐ)
TEL:0584-22-3336
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井町・大垣市・神戸町・養老町・関ケ原町
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

垂井ファミリー接骨院に健康と美しさはお任せ下さい。

ヨシヅヤスーパー・センター垂井の一階から綴る垂井ファミリー接骨院のブログです。
接骨院として身体のお悩みや痛みを身体のバランスを整える事で改善しており、
骨と骨が接する関節や筋を正しく調節する事で痛みの元をから取り除いております。
垂井で接骨院をお探しの方は、丁寧なカウンセリングと施術で健康と美しさをお届けし、
再発防止の的確なアドバイスが好評な垂井ファミリー接骨院に是非いらして下さい。