接骨院便り

2017年04月03日

肘の痛み、テニス肘、野球肘、肘内障は垂井ファミリー接骨院へ

いよいよ4月がはじまりました。

 

これからスポーツの盛んな時期に入っていきますね!

野球やテニス、バドミントンで肘を痛めて来院される方もみえます。

 

患者様で多いのがスポーツで同じ場所に負担がかかり

軟骨や靭帯、腱を痛めてしまうことです。

テニスなどではショットの仕方によっても痛む場所が違ってきます。

 

バックハンド・・・主に肘の外側に痛み

フォアハンド・・・主に肘の内側に痛み

サーブ   ・・・主に肘の後ろの痛み

 

要注意なのは肘の後ろ側の痛みですね。骨の一部がトゲのように変形したり疲労骨折の可能性もでてきます。

 

もし練習や試合中に肘を痛めてしまった場合、応急処置としてまず冷やしてください(凍傷にならない程度に)

そしてなるべく早めに来院してください。

 

予防としてはやはりストレッチが大切になってきます。

手首から肘に繋がっている前腕の筋肉を伸ばすストレッチがおすすめです。

 

 

あと幼いお子さんに多いのが肘内障!

買い物中、親に「はやく来なさい」と手をひっぱられただけでも起こります。

食事中や遊ぶときにも痛い手をまったく使わない、手を上にあげようとしないといった症状がでます。

 

当院もスーパーの中ですのでたまに来られます。

5歳、6歳頃まで繰り返す子もみえますので日常生活で注意が必要です。

肘内障であれば、徒手整復ですぐ改善することがほとんどですのでご安心ください。

普段からお子さんの手を急にひっぱったりしないようご注意ください。

 

もうすぐお花見の時期ですね!元気にお花見できるよう皆様の健康をサポートさせていただきます!

お体の悩み、不調なんでもお気軽に御相談ください☆

 

kansetsutsuu_hiji

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井ファミリー接骨院
http://taruifamily.com/information/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜県不破郡垂井町表佐55-1
ヨシヅヤスーパー・センター垂井内(西口すぐ)
TEL:0584-22-3336
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆