接骨院便り

2017年06月03日

ケガ、筋肉痛予防、スポーツ前後のケア、ストレッチをしましょう

日が長くなり、外出やスポーツをされる方も増えてきましたね!

 

まずは筋肉痛とケガの対策!

ストレッチやラジオ体操も良いですが、これからする動きの半分の動きを

事前にしておくと、予防だけでなく筋肉痛がおきても痛みが軽減されます。

 

(例)肘や膝を完全に曲げる運動を本番でするのであれば、事前に軽く曲げる運動をする

 

あと、今後は熱中症にも要注意!

 

運動後の水分補給も忘れずにしましょう。

汗には塩分が含まれていますので、塩分も合わせて補給しましょう。

スポーツドリンクは脱水症状や熱中症を防ぐことができます。

(糖分が気になる方は半分に薄めて飲みましょう)

 

水分がしっかりとれているかはおしっこの色でわかります。

薄い黄色なら大丈夫!

いつもより濃い色で量が少ない方はもっと水分をとったほうがよいサインです。

お手洗いにいかれた際に確認してみてください。

 

では適度に体を動かし、痛みの予防をしましょう♪

 

ひどい筋肉痛や、ストレッチのやり方などはお気軽に当院へ御相談ください☆

 

 

lgf01a201305161500

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井ファミリー接骨院
http://taruifamily.com/information/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜県不破郡垂井町表佐55-1
ヨシヅヤスーパー・センター垂井内(西口すぐ)
TEL:0584-22-3336
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆