接骨院便り

2020年04月04日

免疫力を上げるための体操

まだまだコロナウイルスが猛威をふるっていますね。。

 

自粛生活を続ける中で、

最近はじっとしているのに体が痛くなる、疲れやすいといった相談を

患者さまからうけることがありますが、

長時間同じ姿勢をしているとデスクワークの方と同様に

姿勢性や疲労性の痛みやコリに悩まされることになります。

 

そして運動量が減りすぎると筋肉が落ち体が疲れやすくなるため、

免疫力も低下して感染症にかかりやすくなってしまいます。

 

ラジオ体操もおススメですが、

気軽に行える簡単な体操、ストレッチを御紹介します。

 

それは普段伸ばしていない脇腹を十分に伸ばすことです。

(イスに座ったままで大丈夫です。足は肩幅に開きましょう)

 

・まずは両腕をまっすぐ頭上に伸ばしましょう

・頭の後ろから右手で左の肘をつかんで、左腕を伸ばしたまま左側に倒していきましょう

(右の脇腹が伸びている感覚があればオッケー)

・5秒間キープして元の位置に戻すのを2回行います。

・反対側も同様に行ってください。

・手のひらを合わせたまま頭上に伸ばして、できるだけ後ろにひきます。

5秒間キープしたらゆっくりおろしましょう。

・最後に手のひらを上にして太ももの上に置き深呼吸をして終了です。

吸った息の2倍吐くのを心がけてください。

 

※リラックスした状態で、勢いはつけずに無理のない範囲でゆっくり行ってください。

 

 

この体操をすると、

リンパ液が増えて老廃物、病原菌、毒素の排出が早くなり、

内臓の間の血流も良くなり深部の体温も上がります。

深呼吸で自律神経にも良い影響がでます。

 

なかなか院に来れない方は家でぜひ行ってみてくださいね!

自力でカバーできない部分は当院におまかせください!

 

 

 

 

gatag-00010136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
交通事故治療、身体の痛み、ご相談ください
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井ファミリー接骨院
http://taruifamily.com/information/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜県不破郡垂井町表佐字大持野55-1
ヨシヅヤスーパー・センター垂井内(西口入ってすぐ)
TEL:0584-22-3336
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井町・大垣市・神戸町・養老町・関ケ原町
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

垂井ファミリー接骨院に健康と美しさはお任せ下さい。

ヨシヅヤスーパー・センター垂井の一階から綴る垂井ファミリー接骨院のブログです。
接骨院として身体のお悩みや痛みを身体のバランスを整える事で改善しており、
骨と骨が接する関節や筋を正しく調節する事で痛みの元をから取り除いております。
垂井で接骨院をお探しの方は、丁寧なカウンセリングと施術で健康と美しさをお届けし、
再発防止の的確なアドバイスが好評な垂井ファミリー接骨院に是非いらして下さい。