接骨院便り

2015年10月26日

冷え症対策

こんにちは!

 

朝晩の寒さで手足が冷えてきた方も多いのではないでしょうか。

冬に限らず慢性的な身体の冷え(冷え症)でお悩みの患者様も多いです。

 

患者様からよくある質問

Q「なぜ手足から冷えてくるの?」

 

A「ヒトの体は命をまもるために体の中の体温をある程度一定に保つ能力があります。

手足だけなくなっても生きてはいけますが、特に内臓が冷えたら命にかかわります。

内臓がある体の中心を優先的に温めるために、手足から熱が移動し冷えていくのです。」

 

Q「なぜ女性のほうが冷え症が多いの?」

 

A「更年期やストレスによって女性ホルモンが乱れた場合に血流も悪くなります。また、

生理により男性より女性のほうが貧血になりやすく、冷えを誘発するのも原因です。

他にも、露出の多いファッションや、過度のダイエットによる栄養不足も冷えを招きます」

 

対策

・お風呂でぬるめ(38~40℃)のお湯にしっかり浸かる

・露出の多い服装や締め付けのきつい下着を避けて、保温性の高いものにする。

・朝食をしっかりとり、ビタミン・ミネラル不足に注意する

・家でのストレッチや当院で血行をよくする

・当院の機械スーパーライザーを活用する(免疫力UP・自律神経症状・更年期障害に効果あり)

 

では、院内も暖かくしてお待ちしております。

冷えに注意して元気に冬を乗り切りましょう!

 

pop199hietemasu

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
垂井ファミリー接骨院
http://taruifamily.com/information/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜県不破郡垂井町表佐55-1
ヨシヅヤスーパー・センター垂井内(西口すぐ)
TEL:0584-22-3336
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆